働きやすい環境の提供

両立支援の取り組み
一般事業主行動計画の内容

全ての職員がその能力を十分に発揮できるような雇用環境の整備を行うとともに、次世代育成支援について地域に貢献する事業所となるため、次のように行動計画を策定する。

1. 計画期間
令和2年4月1日から令和7年3月31日までの5年間

2. 内容
【目標】(1)所定外労働の削減
「対策」令和2年4月~
毎月の勤務表の当月実績と翌月の予定より、勤務体制が不十分な病棟に配置換えを行い対応する。
【目標】(2)年次有給休暇の取得の促進。
「対策」令和2年4月~
月々の取得状況を確認し、所属長会議で所得を促す。
【目標】(3)若年者に対するインターシップ等の実施
「対策」令和2年4月~
地元の中学生・高校生を対象とした看護・介護体験を実施
若年者のトライアル雇用制度を通して、職場訓練から正規雇用を推進する。

女性活躍推進法の行動計画

計画期間
令和3年4月1日から令和8年3月31日まで

【目標】(1) 男女別の再雇用または中途採用の実績について男女とも15名以上を目指す。
「対策」令和3年4月~
男女ともに活躍できる職場であることについての求職者に向けた積極的広報。
○令和2年度 女性の中途採用者数 男性 13名 女性37名
【目標】(2)男女別の育児休業取得率 男性 20% 女性 100% を目指す。
「対策」令和3年4月~
育児休暇を取得しやすく、職場復帰しやすい環境の整備。
○令和2年度 育児休業取得率 男性 0% 女性 100%
労働施策総合推進法に基づく中途採用比率の公表

【正規雇用労働者の中途採用比率】

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
60% 44% 50% 47% 60%

先輩ナースの一日をちょっと拝見!
光輝病院の働き方!

ベッドの患者に優しく話しかけるスタッフ ベッドの患者に優しく話しかけるスタッフ

9:00

勤務開始

ナースステーションで朝礼後、患者さまの状況を確認し、一日の業務を開始します。

9:30

診療
看護ケア

患者さまの点滴などを準備し、医師診療の介助と日常生活の援助をします。

12:00

休憩
昼食

昼食は職員食堂が利用できます(食券300円)。または売店でお弁当も購入可能です。

13:00

カンファレンス

みんなで患者さまの状況を話し合いより良い看護を提供します。

13:30

診療
看護ケア

午後からの点滴や入浴介助、カルテ整理を行います。

17:00

勤務終了

終礼をして1日の業務終了。今日も一日頑張りました!

スタッフたちが働いている様子
ベッドの患者に聴診器を当てているスタッフの様子
食堂でスタッフたちが食事をしてる様子
スタッフ同士が打ち合わせをしている様子

光輝病院内 研修受講状況

光輝病院では年間を通して各種研修を開催しています。
スキルアップ出来る環境が整っているのも当院の強みです。
右記ボタンより院内研修受講状況のPDFをご確認頂けます。

各年齢ごとの病院職員数令和4年度

職員食堂について

昼食については、食事券を購入すれば食堂で給食を取ることも出来ます。
食事券については5枚単位1,500円(1枚あたり300円)で購入できます。

食堂の様子

送迎について

日勤・準夜・深夜のそれぞれのシフト時間帯でバスの送迎を行っています。
バスの路線については、大畠・光・岩田・周東・上関方面の運行をしており、最寄りのバス停から光輝病院まで送迎しています。

駐車場に並ぶバス

医療費補助について

光輝病院・平生クリニックセンターを受診した際には、医療費の補助があります。
詳しくはお問い合わせください。

院内の様子