光輝会グループの取り組み

充実した
リハビリテーション環境

リハビリテーション室・病棟で専門知識技術を有したスタッフがリハビリテーションを行います。

【人員配置】
理学療法士:10名
(3学会合同呼吸療法認定士:2名)
作業療法士:3名
(3学会合同呼吸療法認定士:1名)
言語聴覚士:2名

【施設基準】
運動器リハビリテーション料(Ⅰ)
脳血管疾患等リハビリテーション料(Ⅱ)
呼吸器リハビリテーション料(Ⅰ)

ここがポイント!

リハビリ専門職が医師や病棟スタッフと連携し療養される患者様の目標の
実現に向けてリハビリテーションを実施しています。
呼吸器専門のスタッフを中心に呼吸器疾患に対するリハビリテーションも 提供しています。

リハビリテーション室内の様子
リハビリを行う患者様とスタッフの様子
リハビリを行う患者様とスタッフの様子

口腔ケア対応

【口腔ケアが健康につながることをご存じですか?】
口腔内を不潔にしていると悪い菌が血管に入り全身に周ることで身体に色々な悪影響を与えます。
口腔ケアを実施することにより誤嚥性肺炎、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、心内膜炎、動脈硬化の予防に繋がります。
特に高齢者にとっての口腔ケアは様々な病気の予防に繋がる重要なケアです。
口の機能が低下すると十分な栄養が取れず摂食障害や免疫力低下に繋がります。

口の機能が低下するメカニズムの図

口腔に関連した「些細な衰え」「些細な口のトラブル」から始まる現象に気づくことなく放置することにより、上記の様な悪循環に陥り、口腔機能の低下・心身機能の低下・ADL・QOLの低下までに至る可能性があります。

光輝病院 歯科の取り組み

当院歯科では、歯科医・歯科衛生士が主治医や看護師、栄養士、リハビリスタッフと連携・情報共有し、療養中の患者様お一人お一人にあったケアをさせて頂きます。
口腔ケア、虫歯治療、入れ歯の作成・調整などそれぞれの専門性を活かし優しく丁寧に治療させて頂いています。
また、定期的に歯科医師または歯科衛生士が患者様の口腔内環境に乱れが無いか確認し健康な口腔内を保てるようにお手伝いさせて頂きます。

患者様の歯をケアするために、各部門が連携する構造を表す図

患者様・ご家族様のご意向の確認
「ご意向確認書」に記入

光輝病院 歯科を受診
患者様の口腔内の状況確認及び治療の有無の確認
今後の口腔ケア留意点の確認⇒看護スタッフへ情報提供

適切な口腔ケアの実施
歯科からの情報提供に基づき主治医、看護師が患者様にあった口腔ケアを実施

定期的な歯科スタッフの状況確認
定期的に歯科医もしくは歯科衛生士により口腔内に異常がないか確認

歯科受診は医療保険でご本人の負担割合に準じた自己負担が別途かかります。
詳しくは担当までお問い合わせください。

外国人労働者を積極的に受け入れています

【外国人労働者への教育制度があります】
光輝会では、外国人労働者(外国人技能実習制度・特定技能制度)の方が安心して働くことができるよう教育制度を充実させています。

★受け入れ実績
2022年度受入数:
技能実習生3名 特定技能13名

2023年度受入数:
技能実習生6名 特定技能30名

学校法人平生学園平生看護専門学校と連携し、
未来の看護師の育成に力を入れています

【当院で働きながら看護師を目指すことが可能です!】
光輝病院では、働きながら看護師資格が取れるよう看護学生専用の勤務体制を整えています。
その為、実際の病院で勤務しながら学ぶことが可能です。
平生看護専門学校については、ホームページにてご確認ください。

平生看護専門学校についてのご案内